男性の育休

男性の育児休暇の取得率。

2.65%。

これが何の数字か、お分かりになる男性はいるだろうか。

厚生労働省が昨年7月に発表した、男性の育児休暇の取得率だそうだ。

厚労省はこれを2012年までに10%まで上げるという目標を立ててきたようだが、現実はその数字を大きく下回っている。

 

話は変わって、自分の話題。

2016年12月17日、3人目の子供が誕生した(長男・長女・次女)。

 

長女が生まれた時までは、育休は妻が取得して、男の僕は働き続けるものだ、世の中そういうものだと思っていた。

 

それが、色々思うところや考えさせられることあって、2017年の4月から一年間、父親の僕も育休をとることになった。

「父親の僕も」というのは、妻も引き続き育休をとるから。

つまり、夫婦ダブルで一年間、仕事から離れることになる。

 

このblogには、そんな僕ら家族の一年間を記録していこうと思う。

生来、目立つことが苦手で、人に何かをアピールしたり公開したりすることに興味がない人間なので、blogなんてどこまで続けられるか分からない。

というか、そもそも仕組みがあんまりよく分かっていない。

なので、一つ一つ勉強していく。

4月も半ばになって、新しい生活にも慣れてきたからね。

 

来年の今頃にこれを読み返してみたとき、僕と家族の生活はどう変わっているか。

そんなことを楽しみにしながら、綴っていきます。そんなことを楽しみにしながら、綴っていきます。

生後1日目の次女と、初めての抱っこを喜ぶ長女。

スポンサーリンク

-男性の育休